【ママサポしが】滋賀県のママを応援します。

滋賀県のママを応援する情報満載のサイトです

イベントカレンダー

まちかどトマトミーティング in もりやま に参加してきました♪

  • 2017年02月25日
  • ママレポ

京都新聞の現役社員やOBが講師となり、様々な分野で講座を開催される「まちかどトマトミーティング」。今回はJR守山駅前チカ守山にて、親子向け講座が開催されるということで行ってきました♪

今回の講師は二児の母でもあるニュース編集部の小坂綾子記者。兄の難病をきっかけに持った子どもの頃の夢、また仕事と子育ての両立に苦心する中で生まれた新たな夢について語られました。

親子ワークではお互いの夢をスケッチブックに書いて発表。「お母さんの夢って聞いたことあるかな?」という小坂記者の言葉が響きました。子どもにだけ「夢を持て」というのではなく、親の夢も語るのも大事なことだと気づかされました。

 

第二部では伊勢大神楽の演芸鑑賞。獅子舞の先入観を覆される、笑いあり感動ありの素晴らしい舞台でした。

400年以上の歴史を持つ伊勢大神楽。それを代々受け継いてきた山本勘太夫さんの夢は「変わらないこと」。こちらも心に響く言葉でした。

帰り際には今日の出来事が既に新聞になって配布されました!こうやって毎日いくつものニュースが生まれているんですね。

お土産もたくさんいただき、子どもたちも大喜び。

「まちかどトマトミーティング」は不定期で様々な地域で開催されています。お近くで開催の際は、ぜひ参加してみてくださいね。


キーワード検索

人気記事

ピックアップ情報

ピックアップ情報一覧はこちら

お出かけママレポ

お出かけママレポ一覧はこちら

献立ママレポ

献立ママレポ一覧はこちら

子育てママネタ

子育てママネタ一覧はこちら